伊丹谷良介diary 2005
   アーティスト伊丹谷良介の活動日記 by itamiyaryosuke
  >> ホーム
  >> RSS1.0
itamiya
Author:itamiya
現在は日々、6月24日に行われるフェス出演に向けて
いろんな香港プロモーション中です!!
これまた『ロックオン』はキョーレツな
伊丹谷香港ライブになりまっせっ!!
香港ロックオンに素敵な瞬間を残しますよっ!

カテゴリ
未分類(0)
日記diary(6)
お知らせinformation(3)
過去の記事
2005月06月 (1)
2005月03月 (1)
2005月02月 (3)
2005月01月 (4)
リンク
◇伊丹谷良介website◆
伊丹谷良介diary (exblog)
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ぎっくり上海ライブ


広東省のライブを終えて次の日にあったかい深センから上海に向かった。空港に降りると寒い寒い!そこは雪も降るくらいの寒い寒い上海であった。ちょうどこの時も旧正月ばりばりで上海の夜に花火がバンバン上がっていた。今回の上海滞在はライブと打ち合わせの目的で来たのであるが、ちょうど初日にいとこが日本から上海に旅行で来ていたので会いに行く。伊丹谷の叔父、叔母は上海に駐在しており、その息子が上海に両親がいる間に旅行に来たというわけである。いとことは幼い頃からのなが~い付き合いで実の兄、叔父叔母は実の両親のような存在なのだが、まさかお互い上海で会うとは思ってもみなかったね~。と盛り上がる。いやはや長い人生何がアルか解らない・・・



もともと日本でブラス(管楽器)ロックをやっていた伊丹谷としてはいつの日か伊丹谷中国バンドにフルホーンセクションを入れたいと思っており(中国には日本に比べてブラスセクションの入ったバンドは少ない。)、上海の音楽関係の人に『上海のブラスセクションの入ったバンドを見に行きたい』と相談したところ、上海の某ホテルに上海のビックバンドがあるという事を調べてもらい、今後の為にそのビックバンドのリハーサルを見学しに行く。これがなかなかイイ感じだった。伊丹谷中国バンドにホーンセクションも間近?



そしてその夜、上海の民族フュージョンバンドのライブもあるという事を聞き、それも見に行く。これもなかなかよかった。是非香港の民族フュージョンバンドSIUもアークでライブをしてもらいたい。






そして次の日、いよいよ伊丹谷上海バンドのリハーサル。今回の上海滞在の主な目的は、今後の上海での活動に備えて(5月にも上海でのライブが予定されてる為)バンドを作ること。そのために、上海ARKで初対面の上海バンドとリハーサルを1日だけ行ない、リハーサルの雰囲気が良ければ次の日にそのまま上海ARKでいきなりシークレットライブを行ってしまおう!ということになっていた。ということでまずは上海バンドとのリハーサル。



とにかくバンドのテクニックは実力派が集まっている為、完璧。1日仕上げのリハは想像していたよりもうまくいって結局、次の日にARKのステージにいきなり飛び入り出演する事になった。



今回の 伊丹谷上海バンドメンバー

vo 伊丹谷良介

g Buo xu zhong

b Shao min

key Dong Yin

dr Yuan chao zhen

per Steave



そしてライブ当日。

当日のお客さんは伊丹谷がステージに出てくる事は全く知らず、通常のARKの箱バンが出演している日に何の告知も無しに伊丹谷の映像がステージに流れ、伊丹谷がいきなり登場した。そしてライブは快調に始まった。



みなさん既に御存じだとは思うが、上海ARKは中国でも有名なライブハウスで、日本の有名なバンドが上海でライブを行なう時には必ずといっていいほど、ここでライブを行なう。今年はゴスぺラーズもライブを行なったばかりである。ちなみにこの次の日はジャズの大御所、日野皓正さんのライブでもあった。今後、上海にいかれる音楽好きの方は一度是非訪れて下さい。伊丹谷もかなりここの会場にはお世話になっており、2003年に伊丹谷中国ライブ300回記念の3デイズライブも行なった事もあり、中国でも思い入れの強い特別な会場の一つである。



以前に伊丹谷のライブを見た事ある方も会場にはいて、初めてみる方も含めてかなりライブは盛り上がる。ライブは順調に流れ、オーディエンスも盛り上がり、ライブはラスト2曲目の『愛の銃弾』そしてフィナーレを迎えようとしていたその時っ!!





腰が『グリッ!!!』と嫌な音をたてた。

いつものようにかなり無理な体制でステージで暴れていたのだが何かのタイミングでバランスを崩した。

今まで何百回とライブを行なってきたが、こんなトラブルははじめて。

健康には自信のアル伊丹谷だがはじめての『ライブ中のぎっくり腰』である。。。

とにかくこの瞬間、ステージ上で一瞬声が出なくなり猛烈な痛みが腰に走る。

痛いというか痛みを通り越して顔が一瞬青くなる。あの感じは言葉にできない。

でもその姿をお客さまに見せるのはプロとして最低だし、引っ込むわけにはいかないので、なんとかお客に気付かれないように気合いで乗り越し、何もなかったようにステージを続けた。

痛みはだんだん治まりとにかくラストの曲まで歌いきった。

(あとでスタッフに聞いたら全然気付かなかったようなのでとりあえず安心。)

ライブ終了後、痛みはあまり気にならなかったなかったので荷物を持ってそのまま会場を出た。すると外は猛烈に寒い零下に近い温度。意識しなくても反射神経でいきなりの寒さに筋肉が硬直した。『やばいっ!!』さっきの痛みのアルところにまた猛烈な痛みが走った。一瞬動けなくなるが気にせずにそのままスタッフとタクシーに乗ってミーティングへ・・・食事をしながら夜中までミーティングを行ない帰りがけ寒い外へ出た瞬間、またその寒さで筋肉が硬直っ!びびびびっ!!!!『ウッグウウウッ』猛烈な痛痛みが腰に走り、もう荷物を持つどころか一人では歩けなくなる。

とにかくマネージャーの肩を借りてやっとの思いでタクシーに乗り込む。

案の定、次の日は全く動けなくなる。

完全にぎっくり腰である。。。

10代の時も無理しすぎてぎっくり腰をやったことがある。

その時と全く症状は同じ。

完全に筋肉の疲労と寒さから来るやつである。

今までも猛烈な寒さとあったかい地域と寒い地域を行ったり来たりしている活動をしている為、ライブ以外で筋を痛めたりした何度か事はあった。



次の日、上海で腰専門の病院をスタッフに紹介してもらい病院に担ぎこまれ針、注射(これがいたいのなんのってあ~た!!)、気功?(これ不思議でした)でなんとか歩けるようになるが、もうそっからはジっとしていても痛いし、動けないし、なさけないのなんの・・・ってありゃしない・・・涙



診査結果は筋肉の疲れと急な寒さから来る急性の一時的な椎間板ヘルニア。

『特に後にひびくわけではないので以後安静にして無茶しないように・・・』とのこと



下記は病院で針治療風景。











この日予定していたミーティングは泣く泣くキャンセル。仕事したくてもできないほど辛い物はない・・・涙。次の日コルセットをまいてなんとかミーティングに参加。

針、注射、気功治療が効いたせいか深センに飛行機で帰る時は歩けるようになった。



(上海で腰を痛めた方は伊丹谷御相談下さい。あそこの病院いいですよ。笑)



この後、すぐ深セン、香港に戻り腰を押さえながらなんとかミーティングをこなし、なるだけ安静にしていまして今は完全に復活です。

完全に痛みもなくなってピンピンしています。

ア~えれ~めにあっちまった。。。



ということで御心配かけたスタッフの方すんませんでした。



まぁそんなこんなでほんと今回の上海はテンヤワンヤでした。

まぁ中国で何百回も無茶なライブやっていて一回もライブ中に身体こわした事ないのが不思議なくらいでしたが今回は油断してしまいました。

以後気をつけます。

反省。。。



また深センに戻って腰も身体も1から鍛え直しますっ!

モリモリいくぜ!



皆様も健康に御注意を・・・

油断と無茶は禁物です。



ということで今回はこのへんで・・・


日記diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/02/22(火) 23:27)

 広東省 2005年旧正月 伊丹谷良介野外live!!


さて、今回は広東省!冬なので南の広東はさすがに寒い!でもなんだかんだいってあったかい。昼間は半袖OKの時もアルくらい。今回の伊丹谷ライブは深センから電車で20分の街、広東省の東莞!ここの街で一番でかいテーマパーク(隠賢山荘)の中にある5000人収容のドでかいイベント会場でのライブイベントのゲスト出演である。街に着くと道にはでかい伊丹谷ライブのポスターがあった。今日はどんなライブになるやら?と思い会場へ向かう。。。



伊丹谷良介広東バンド。



vo  伊丹谷良介

g 武田知之(from 羽化楽隊inBJ)

g weiwei

b チャンジャー(from 元ワーズ-楽隊)

Dr シャオトウ(from深南大道)



の編成。



着いてすぐリハがあったのだがその時には誰もいなかったガランとしたどでかい会場だったのに本番になると・・・

人人人人人人人

どっからこんな人が集まってくるのか?といつも思う・・・

まぁありがたい話である・・・



夕方近く大勢の観客が見まもる中seが鳴り響きライブが始まる。




今回のライブメンバーは












お客とのコールアンドレスポンスもあり会場は盛り上がる。

野外ライブはステージからもお客さんが良く見えておもしろい。


今回はツインギターなので早弾きのweiwei とブルージーn武田くんの日中ギターバトルもあり










ライブが終わってからのサイン会。東莞の皆様ありがとう!



そして 今度はいざ上海へ!!


日記diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/11(金) 04:59)

 香港芸術村で Tsunami ユニセフロックフェスOne World! Tsunami Benefit Act


蘇州公演を終えて今度は南の香港の津波の被害へのユニセフ募金ロックフェス



One World! Tsunami Benefit Act



に急にゲスト出演する事になりました。

香港でも先日の津波の報道が日々テレビで見受けられます。

香港でも活動する伊丹谷としては今回のこのイベントに出演

する事は大変光栄であります。



今回の伊丹谷バンドはアコーステック編成。



vo g hp  伊丹谷良介    

g 武田知之(from羽化 Beijing)

key yin(from SIU HongKong) 

drums Jeffry 葉(from HongKong)



の香港、日本、中国のミックスバンドです。



さてどうなるやら?

と思いつつ会場へ・・・






会場に着いてみて吃驚!

なんと!

ここは『一度行かなければ!』と気になっていた香港の牛棚芸術村ではないか!!

北京の芸術村(2003年9月写真日記参照http://itamiya.net/act/index.html)で

衝撃を受けただけに香港の芸術村は絶対入ってみたいと思いつつあまりまだ北京ほど

メディアにとりあげられていない為、場所も良くわからずに今まで来れなかったので

ラッキー!ということで荷物を楽屋において中をゆっくり見学する事にした。






ここが今日の客入り前の会場。

奥にあるのがステージ。

現地の人に話を聞くとこのエリアはもともと昔、外国から輸入されてきた動物を審査

する場所として使われていたらしくその跡地が芸術家達に会報されて今は芸術村とし

てギャラリーやアトリエが集まっている。






さすがこの村のあちこににはアートのかけらがいっぱい・・・

鉄のアートの作品も会場のあちこちに・・・

のんびりした香港芸術村にねこちゃん親子ものんびり日向ぼっこ・・・

なんか芸術村だと猫親子まで作品に見えるところが面白い。








扉も沢山のアトリエの扉もアートでかわゆい



ちょっとかわったアトリエの前をウロウロしていると中からおいちゃんがでてきて『どうぞ中に入りなさい。』というので中に入るとそのおじちゃんのアトリエでその人のパフォーマンスアートのきぐるみ?やアイテム?の作品が敷き詰められておりおじさんが『これはオレがニューヨークでのパフォーマンスアートした時のビデオだ』とビデオを写し出した。

話を聞くと彼は世界中でパフォーマンスアートの活動を行なう香港アーティストらしい。『おまえはどこから来た?』『日本です』『日本のどこだ?』『大阪です』『大阪なら梅田の阪急ファイブのパフォーマンスアートフェスティバルに出演したよ!』

と日本での活動の話もしてくれた。どうやら伊丹谷芸大学生時代の時のパフォーマンスアートの教授の事もよく知っていた。



自分の作品を見せ終わると『君たちは今日のロックフェスに出演するアーティスとか?それなら記念にボクのパフォーマンスアートのきぐるみの作品をかぶって記念写真をとっていきなさい』と言っておもむろにきぐるみを僕にまといだし写真をとる事になる・・・???



これがアトリエにはってあったこの変なおいちゃん『frog fun lum』(なるほどだからカエルのキャラのきぐるみが多かったのか?)ポスター

実はモーレツに世界的に有名なパフォーマンスアーティストなのか??

何はともあれロックなおいちゃんでおもしろかった・・・







そして他のアトリエではインスタレーションなどのアート作品も飾らていた。






そして伊丹谷香港バンドのライブは始まる。

多少機材のトラブルはあったが野外ライブはシャウトシャウトして無事終了。

ちなみにライブ中も客席ではさっきのおじちゃんがまたパフォーマンスアートしてました。笑








香港のスタッフ、メンバーの皆様お疲れさま!

さあ今度はまた広東省に戻って広東ライブで爆発じゃ~


日記diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/06(日) 18:28)

最近のエントリー

香港のロックイベント「Rock On 2005」に出演決定(06/17)
曲作り・香港の餃子の王将・犬展・マカオモンパチ・香港のアヴリルラヴィーン(03/26)
ぎっくり上海ライブ(02/22)
広東省 2005年旧正月 伊丹谷良介野外live!!(02/11)
香港芸術村で Tsunami ユニセフロックフェスOne World! Tsunami Benefit Act(02/06)


最近のコメント

腰痛アドバイザー:腰が痛いのは、辛いですね。(02/17)


最近のトラックバック



copyright © 2005 伊丹谷良介diary 2005 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

